今、あなたの大事な人がAV出演を強要されているかもしれない!?
繁華街などでことば巧みにスカウトし、実はAV出演だった。
ナンパAVに多い演出ですが、まさか本当に騙して出演させていたなんて。
有名YouTuberも被害にあっているという、AV出演強要問題に迫りました!
NPO法人が国に訴える!
AV出演強要の被害者の支援活動をおこなっている3団体、NPO法人ライトハウス、NPO法人ポルノ被害と性暴力を考える会、NPO法人ヒューマンライツ・ナウ(HRN)が12月3日、東京・永田町の衆議院第2議員会館で、被害実態について報告する院内集会を開いた。
ライトハウスによると、AV出演に関する新規の相談数は、2018年が40件、ことし1月から11月にかけては39件だったという。
望まない出演の相談は全国から寄せられており、上京したばかりの学生、とくに18歳から24歳くらいの若者による相談が多かったそうだ。ことしに入ってからは、男性の相談数も増えているという(女性約8割、男性約2割)。
引用元:livedoornews
街頭でスカウトされるより、AVと記載のない求人サイトから被害にあうケースが多く、そのAV動画はネットで販売され出回っているようです。
公式のAVメーカーさんはそんなことないでしょうが、みなさんも怪しい求人サイトや路上のスカウトには注意しましょう!
モデルになりませんか?なんて言われても尻尾振ってついて行かないように!
有名YouTuberも被害に!
一般人だけがAV出演強要の被害に遭っている訳ではありません。
今をときめく人気YouTuberも過去、AV出演強要の被害に遭っていたとか、、、
香坂きの
ねこ、できたっ!!!!!
見てくださった皆さん、コメントたくさんありがとうございました♡
2年目のもけんちゅTVも頑張っていきまーす!どうぞよろしくね♪なぜ猫なのかは生放送のアーカイブで!https://t.co/lbPXjRGjgT pic.twitter.com/ke5Sz1kWyt
— 香坂きの@もけんちゅ/プラモアイドル (@kinoko_paf) November 24, 2019
プラモデル系の人気YouTuber、香坂きのさん。
美しいルックスで、プラモデルを愛するといういわゆるギャップ萌えで人気を博すYouTuberさんですが、香坂きのさんも過去、無理やりAVに出演させられていたようです。
香坂さんが出演したのは、2011年に大手AVメーカーから発売された作品だ。香坂さんによると、はっきりと覚えていないが、2010年ごろに撮影があったという。
香坂さんはある日の昼過ぎ、名古屋・栄のパルコ前で、友だちと待ち合わせをしていた。約束の時刻まで15分早く着いて、友だちはいなかったので、スマホを見ていたところ、男性から声をかけられた。
「アンケートに協力してもらえませんか?」
その場で、アンケート内容は教えてもらえなかったが、「新商品のアンケート」くらいにとらえて、とくに警戒心も抱かずに「(約束した時刻までの)15分で終わるなら」と協力することにした。
引用元:弁護士ドットコム
AVに慣れ親しんだ人だとお分かりかもしれませんが、あのナンパAVの出演をアンケートだから。
と騙されて、香坂きのさんはAV出演するに至ったようです。
AVの内容はナンパされてあるワンボックスカーの中で手コキをするというもの。
このAV出演で香坂きのさんは2万円渡された、と言います。
当時は抵抗する勇気も湧かず、言いなりになって渋々AVに出演してしまったようですが、これが本当なら恐ろしいことです。
てんちむ
番組の収録でした📺オンエアは来年になるので告知を楽しみにしてて下さい!!
小学生ぶりに地上波でガチ泣きしたわ… pic.twitter.com/MyGQVdz1Id— てんちむ (@tenchim_1119) November 16, 2019
人気YouTuberのてんちむさんにもAV出演強要の噂があります。
当時は仕事を選べなかった。と何やら意味深な発言もしているようです。
ユーチューバーのてんちむが19日、自身のYouTubeチャンネル「てんちむCH」に動画を投稿。過去に受けた仕事に対する噂に関して言及し、現在ネットで遭っている被害について告白している。
現在、チャンネル登録者数93万人を誇る人気ユーチューバーとなったてんちむは、2014年5月に公開された映画「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」に出演した。てんちむはこの作品で大胆なフルヌードを披露し、女性同士の激しい絡みや際どい濡れ場に挑戦。この作品はDVDとなり、ディレクターズ・ロングバージョンも発売されたが「R18」の指定を受けるほど過激なシーンが多かった。
映画公開後、出演部分の写真がネットに出回るようになり、「AVに出演したのでは」との噂が立ち始めたという。今でも匿名で写真を送り付けられることもあり、被害については弁護士に相談していると話している。
引用元:livedoornews
てんちむさんが出演していたのはAVではなく、ちょっとエッチな映画だったようです。
何だかホッとしたような、ちょっぴり残念なような、、、
まとめ
今回特集したAV出演強要問題は、実被害が出ていても国は対応を行っていません。
ある弁護士は、AV出演強要させた人間を裁く法律が明確に存在しないことを挙げています。
人気YouTuberの被害者のように悲しい思いをしたくなければ、自分の身は自分で守る強い気持ちが必要なようです。
ライター【エロい広報高田】
最近のコメント